旧エリザ枠がそのままクリエにお引越ししました公演the visit
プレを終えてさくさく大阪に来たので早速行ってまいりました。


あんまり前情報なかったんですが
とにかく1幕は可愛いらしいよ
ってことと
2幕はまた全然違う顔になるよ
ってこと
ぐらいしか知らんかった。

ほんで
観たら
1幕めちゃめちゃ可愛かった(いつものこと)(いやいつも以上に)

2幕めっちゃ良い顔するんだなーーこれが

あと
すみれちん的に歌う曲数は少ないんですが
これがまた良い歌で。
かなりスローテンポでじっくり歌いあげる
でも女の、妻の、母の、心情を歌う優しくも強い歌で
これがまためっっちゃうまくてはるのさんが。
スローなだけに技量がとてもバレル歌だと思うんだけど
すごく丁寧にひとつひとつ吐露するようにしっかり歌っていて
でも低いとこも高いとこも全部難なく音が出てて
またしても感心しかなかった
毎回毎回驚くほど予想を上回る
またうまくなったよね(´ω`)

てことで
1回しか見てないからうまくまとまんないかもしれないですが
ネタばればれで。


幕開き早々
すみれちんどこかなーって待ってたら
えらく可愛い笑顔でご登場なさった。
むっっっちゃ可愛かった!!!(いつものこと)

貴婦人が街にくるってんで
とにかくよくわかんないけど楽しみって感じが
無邪気すぎて可愛かった。
貴婦人ご登場前も旦那さん(ゆーさま)にくっついてて
ギュっって手を握っててもらってて
あぁなんて守ってあげなきゃ感あるんだろってほど可愛い奥様でした。
歓迎の歌のコーラスに入る前は
旦那さんに行ってくるぅみたいな話してて
ほんとに無邪気に喜んでね。

しかし
よくよく考えたらなんですがね
貴婦人(クレア)が昔この街にいたこととか
当時のこととか
マチルデって結構当事者側にいた人だと思うので
クレアの訪問に何か感じるんじゃないかなとも思うのですが
それが驚くほど部外者的立ち位置にいる奥様なんですの。
きっと当時のことは全く知らずに
アルフレッドと幸せに結婚した(と思ってる)んじゃないかなと。
ちょうお嬢様なんだろーなー
何にも知らずにただアルフレッドを愛してるんだろーなー

思うことにしました(自己完結)
いや、そんなことが成り立つくらいに純粋で儚げで可愛い旦那さんだけ生きがいの奥様でしたの。
がわいがっだーー

1幕はそんな感じで
回りがどんなに荒れようが楽天的(に見える)に笑顔で現状に慌てない
ただただ家族を信頼して夫を守る(守り切れる)と信じて
穏やかに過ごしている感じでした。
旦那さんが心乱れた時に
私が守る女は強くなれる

歌う歌がとても母性に溢れていて優しくて強くて
すごく染み入る曲でした。
オレ泣いてまった。
あんなに大きく包まれているのになんでアルフレッドはマチルデを愛さないのかね!!!
訳わかんないわよね!!!

思ったんです。だってあんな可愛い奥様なのに。


2幕は一変
夫からの愛がないとわかってからの奥様の怖いこと怖いこと
みんなが命よりお金と目が変わって買い物しまくっていく中
マチルデだけは変わらないしお買い物もしていない感じなのに
最後ガラっとお衣装が変わるんですよね
あぁ最先端のお洋服買ったんだ
夫が死んでお金が入るってことを選んだってのが一目瞭然にわかる
その変貌ぶり
目つきも変わってましたの

1幕で歌った母性溢れる女の強さを歌った同じ曲を
曲調を変えて悲しみと憎しみに溢れた歌で歌ってました
涙流しながら。
あの時にマチルデの心が一気に冷え込んだのがわかって
それはそれで辛いのよ
しかし切り替わりの早さはさすが女ですな!

結局男ってズルいな
てしか思えない作品だった
ほんとに愛してても自分が怖くなったら逃げる
お金欲しさに好きでもない女も抱ける
最後は死ぬことで逃げてったアルフレッド
ねーあの人のどこがそんなによかったの~?
ってクレアにもマチルデにも聞きたい気分でした。
でもそんなもんなんだろーなー

しかしアルフレッドがクレアにした仕打ちが思いのほか酷すぎて
男性目線な脚本が否めない。
なのにところどころ異常に陽気でやけにミュージカル推し
もちょっと女同士の争いがあることを期待してたんだけど
意外となくてざんねんちん
カナメさんとすみれちんの歌バトルとかみたかったなー


一番
クソこいつズルいなって思ったのが(笑)
最後の最後までクレアのところに行こうとしたアルフレッドに
マチルデが聞いちゃうんですよ
私を愛したことはあった?って
それに対して男は答えずハグしようとするんだよね
ずるいわー女はチューしとけば黙るとか思ってんのかずるいわー

ま、でもそれが自分の愛した旦那なんだし
所詮そーゆー男だったてことで
いらん奴は手を汚さずいなくなってくれて金もたんまり入って
マチルデよかったね

てなるのか?(笑)
でも
ラスト顔を上げたマチルデはニヤって笑ってたんだよね
涙流しながら
いや、あの顔マジ怖かったいい顔してた。
あれ見るだけでも価値があったなと思えたはるさんの芝居的に。


作品的には賛否あれど
すみれちん的には可愛いのあり怖いのあり良い歌あり
でよかったです
なによりご登場からエプロン姿でしょ(レジ前あり)(皆クレジット払いだからレジうたないんだけどねー)(レジ打ちの夢叶ったね!)(しかしあのレジうちにあるやつに似ていたからちょっとうれしい)(やっぱり私のレジ集めやめたくない)(どーでもいい話おわり)
2幕最初にパ♥ジャ♥マ♥すがたあり!!!
花柄のパジャマ姿でしたの
くぁわいかったYO!
最後は近未来衣装あり(シルバーのロングのスカートでして相変わらずぺったんこでした)(かわいかったの)


都会で流行りのお洋服とかゆーのが
近未来感すごくて
みんな銀えー伝みたいな恰好していくから
何時代設定かよくわかんなくなりました。
でもすみれちんも最後は銀えいってたからウハウハした
近未来すみれちん(´Д`)(←特に意味はないですえぇ)



カナメさんの役はいい役だなーと思ってみてました。
すみれちんのクレアも見てみたかったかも。
ちょっとトト閣下ぽい感じもあって
お芝居のカナメさんを見るのは現役以来なんですが
全然変わってないなーとにやにやしました。
役柄的に銀の狼を思い出しましたよ。

ゆーさまはあれでいいのかわかんないんですが(こっそり)
怯えてる姿がトト様の時のダンスと同じで
ほっこりしました(じつは)
ゆーさまはやっぱりゆーさまおもしろい

クレアの少女時代をいいめぐちゃんが演ってるんですが
街の人に痛めつけられる場面がまんまマルグリットぽくて
心臓がギュンってなりました



なんか思いのままに書いたので
まとまりませんが
すみれちんのエプロン姿とパジャマ姿だけで十分よだれもんでしたねー
かわいかったねー(*´Д`)(*´Д`)


今回はもしかしたらこの1回しか見れないかもしれないので
思いを込めてみてました
つまりすみれちんしか見てませんでした(それいつも)
この先ちょっと私の環境が変わりそうなので
今までみたいには見に行けなくなることうけあいな為
見に行けた暁にはこうしてダラダラここに残したいので
ここは開店休業状態にしておこうと思います。(まぁいつものことですが)


あともっかい見れたらいいなぁーー


Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
