今回は珍しく初日の初日に行かなかったので
おとなしく関西待ち組でした。

ということで!


いよいよ
すみれちんがバウにたつのを生で見る日がきたわけです。(冬ものがたりの頃はみてなかった)
バウなんかどっからみても
近すぎて
等身大すぎて
吐いちまうんじゃないかと宙バウ見ながら思ってましたが(てへ)
案の定
ちかすぎた
でもどちみちオペラで見るから関係なかった
でもオペラ外した時の目の前感に毎回びびる慣れない
そんな
幸せなバウ空間でした。

しかし
箱的にはあれぐらいでいいと思うのですが
容量的には全然ちっさい!
すみれちんの声の広がりがすごいから
音、漏れてんじゃないかと何回も思ってたのは内緒のはなし。
すみれちんの声の広がり>>>>>>バウの体積


感じかしら。
やっぱりおっきい空間に広がる声が聴きたいなーと思ったのでした(ビルボードとかはまたべつね)



そんなこんなで初見。

最初どっから出てくるのかしらわくわく
とかしてて
落ち着かないことハンパナイ


舞台奥から白のパンツひらひらスタイルの
タカミーみたいな安定のすみれちんが出てきて
でも全鬘の髪型が好みすぎて
フランス人形かと思いましたの!(常に本気)
あのボリュームたっぷり横流し前髪かわうぃね!かわうぃね!
とか思ってたら
1曲目終わってた(えへ)

MC第一声から
「ただいまー!!」
と叫んでたすみれちん

関西に
宝塚に
バウホールに
帰ってきた思いが強かったのか
全体的に男役声が多くて
低くて響かせる歌い方が多かった初日。
どの男役よりもカッコよかったと思う(ファンですから)
久しぶりにかこいいすみれちんにきゅんきゅん


♪pop star
男性ボーカルの曲だからかしら
えらく男前に歌われてて、ノリ方というかリズムの取り方の風情が
カッコいいったらありゃしない
ぎゅっとしてって歌詞の時
自分をギュッと抱きしめるポーズをしててでらかわいかった


♪とろ
電話でようとする前に
「お電話さーん」とか言ってて
一人で意味ふめいなこと言いながら生活してそうなすみれちんちょうかっわいんだろーなーと思っておりましたの
この歌なかじまみゆきさんの歌なんですってね
「とろい」のとろだとか
英語タイトルが「too slow」てあたりが
すみれちん自分のことわかってるわーと思った
この日常の場面は自分で演出したとかどっかで言ってたので。


♪朝ごはんのうた
コクリコ坂のうたからだそうで
作曲が谷山ひろこさんだとかで
どうりで私が好きな曲調だわーとおもった
いや、常々すみれちんには谷山節うたってほしいと思ってましたの
しっぽのきもちとかちょうかわいいと思うの!いつかぜひっっ
曲中にきゅうりが出てくるので
しかも切れないきゅうりなので仕方ないとは思うのですが
毎回毎回すみれちんの朝ごはんinきゅうりがひどくて笑いがとまらねー
この回はきょうりをまるごと炒めて
お味噌汁はお豆腐「だけ」
電話ではそれを自慢してたけど流されたぽい感じが
すみれちんぽいなーと楽しかった



♪smile
この歌をきいて泣くとは思わなかった
いや、なんでかめっちゃ泣いてまったのである
大きくわけて3つに曲調が変わるんですが
最初のところで
辛くても苦しくてとにかく笑おうみたいなに
すみれちんがとても無理して笑ってるように歌っていて
顔は泣いているのに「smile」

そのあと皆で歌うところでは無理な笑顔がホントの笑顔になり
楽しそうにしていて
最後は、その辛さをのりこえて
どんな時でもとにかくsmileを絶やさないという覚悟を感じるような「smile」
タイトルだけみると楽しい歌かと思いきやとっても深い歌だった
どんなに辛くてもsmileを絶やさなければと強く教えてくれるそんな歌に仕上がっていました。
いやいや泣いた泣いたよ


♪バルセルナ
CDより更に芝居がかっていて
声が低くて
歌の主人公が男なんだか女なんだかわかんなった
しかし芝居の仕方がすごくタカラヅカで
あぁかえってきたんだなーと実感


♪キンバラさん~ベターナイ
あかんこれはあかん
ラブシンフォニーはあかん
大階段のあの歌、しかも振りつき
当時涙で霞む目を何とか見開いて
渾身の力でオペラ握りしめて一生懸命脳裏に焼き付けながら
見てた記憶がよみがえってきてですねー
smileから泣いてので涙腺がゆるゆるですわ

♪home
久しぶりに鳥肌実
ももちのクリスが素晴らしくて
それとすみれちんとのデュエット
もうぞわぞわしすぎてねー
しかもエリックを歌いだしたすみれちんは立ち方もエリックになっていて
両足を肩幅ぐらいに開いてストンと立った感じで歌うの
ちゃんとクリスの方をやさしい顔して見ながら
ふるえたねーーー(だれ)


♪最後のダンス
さっきまでの純粋なエリックの顔が一変
顔をあげた瞬間、閣下降臨!
そして
歌い終わったときの
そう!!これこれ!!!!

思わず声にでそうになった客席の空気感パネー
しかしすみれちん比上出来な感じではなかった
最後ちょっとうわずったかなー
でもこの忍び寄る死神感大好きである


♪れべっか
すみれちんにぜひ!と呼び声が高かった曲
らしいのですが
私は存じぬ
ですが
物語は全然しらないんだけど
その狂気っぷりは伝わりました。
この曲から赤のお衣装に着替えて
髪型もアップ、しかもあのアシメントリーな短い前髪
その前髪具合
赤のドレス具合

気がふれてる感を更に助長させてるように見えた


♪パレード
一転してちょうかわいいファニー
さっきまで狂気に見えた赤のドレスも前髪も
かわいい女の子の赤とおきゃん(死後)な前髪にみえて
この変わりようが最高に好きである
だから曲間も見逃せない


♪私だけに
さっきトト様歌ったし
ついでにエリザも歌えばいいのになぁと思ってたところに
ホントに歌ったうたったわいわい
そして
でたーーーさくしーーー
というぐらいえらく歌詞をごっちゃしてたww
久しぶりにひやっとしたけどちゃんとなんかあてはめたよ
そしてそこからの追い上げのすごさ
歌い終わり去り方が妙に男っぽかったのがかわいかった

♪ろーず
やっっとこの歌をすみれちんできけたーー
という感動しかなかった(たぶん今まで歌ってないよね??)
私この曲大好きなんですが
なぜかすみれちんが歌ってなくてね
編曲、アレンジがだいぶあったので
今までのイメージのローズではなかったけど
でもこれを歌ってくれたのはうれしかったの

♪すみれちんのうた
なぜかはわからないけど
すみれちんの紡ぐ言葉は泣けることが多い
やさしい言葉の中に強い思いがあるからかしら


♪アンコールえけび
コンTを着てデニムに白スニーカー
多めの髪をアップスタイル
バービー人形か!!?

本気で思いながらみてました(思いっきり本気)
幕開けはフランス人形みたいで最後はバービーで
もうかわいくてかわいくてちっちゃくしてもって帰りたいぐふぐふ

しかも歌うはあの占いの曲
年末にこの曲で登場しておにぎりダンスだけして
ぎゃーーおどったーー
って騒いでたのがウソのように
今回1曲まるまる歌って踊って
夢のようでしたかわいすぎて


カテコではCO&REが初日からあったしました。
あいしてるかーい?
だいすきかーい?
どれくらいー??
って聞いてて
どれくらいを表現するにの客席ちょっと戸惑うw

すみれちんが
私が幸せだし
だから皆も幸せだし
って言ってて

すみれちんが幸せなら皆も幸せ!

って思いがばれてるw
えぇえぇ幸せですよ

すみれちんが幸せなら皆も幸せ!

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
