今年の観劇初め
アソングforユーが関西にやって参りました!
年も明けたのに神戸の街にミニスカサンタが舞い降りました!


年明けからすみれちんに会えると思ったら
胸いっぱいになってお腹が減らないなーと思って腹ごなしせずに観劇したら
観ている最中にどんどんお腹減って
ぐうぐうなってしまいました。
すみれちんを観るといろんな欲が貪欲になるのかしら。



神戸公演初日でした。
前回の公演から少し時間があいたので
名古屋の時みたいに人見知り発動的な公演だったらどーしよー

ドキドキしていたら
全然違いました。


あけましておめでとー!!
今年もよろしくーー!
元気だったーー!!?
ひさしぶりーー

って言ってるような
11人の仲間が再会を喜び合うようなはしゃぎ気味な舞台でした。

そして客席はもちろん、チョウカンサイ。
関西乗り絶好調でありました。
舞台から手拍子合図があれば、張り切って手拍子!
合図がなくても全身で手拍子!

今日のショーコのテーマは「仲間」でした。
仲間のことで何か言われるのに一番反応してた気がします。


くにえだ君に未練はあったけど
「仲間を思ってソロを諦めるなんてもったいない」
みたいなこと言われた時のショコタンたら
とっても怒りマークがみえました。
いつもより。
自分のことよりも仲間を悪く言われることが我慢ならない感じでした。

久しぶりにこのカンパニーにあって
改めて「仲間」というものの大事さを実感したのかな。



♪ミチルちゃんの「あつっくるしい顔」って突っ込みは異常に盛り上がりました
ショコタンも手をたたいて大笑い
盛り上がりすぎて、せいじが回りに「盛り上がりすぎ!!」って突っ込んでおりました。


♪「ジンギナキ戦いも好きなんじゃぁーい!!」
と言いながら
頭を大きくグルゥンと回しながらほえておられました。
歌舞伎の見得を切るみたいな仰々しい動作で頭を回しておられました。
現役の時の大きすぎる芝居再び的な。
関西での久しぶりのドスをきかすはるのすみれに
客席から歓喜の拍手w


♪せいじのハッピーバード営業トークにショーコったら笑いがとまらず
次の真面目な話になかなかはいれないせいじさんでした。
今日は新ネタ「あじゃぱー」に大変ツボられておりました。
ゲラゲラ笑いすぎて、かなり、いやだいぶ『素』ぽかった



♪今日の病院の場面では
泣いてしまったら嗚咽してしまうんじゃないかと思うほどでした。
なので泣きを一所懸命抑えている感じでした。
だってショーコさんわりと歌わなきゃいけないから。
もし歌パートがなかったらワンワン泣いてる気がする。
たぶんアレ以上泣くと歌えなくなる気がする。すでにわりと歌えてなかったから。
「なかま」「きずな」への思いが強い今日は
特に涙がつまっていました。
なので、病院での場面のラスト
ミチルちゃんも助かるとわかって、歌も終わったら
「うえーん」って言いそうなほど泣き出しました。
それを囲んでヨシヨシする皆
一番お姉さんなのに一番小っちゃい子みたいでした。



♪ミニスカサンタさんのピョンピョンはおとなしめだった気はするけれど
なかははだいろにみえた
けど
まわりの意見は一致して白だった
ので
多分白だと思う。
はだいろにみえたのはオレの目が腐っているから

季節が流れてしまったので、年が明けてのメリークリスマスはちょっとノリきれてなかったけど(客席が)
飛行機飛ばしてるところは「ハッピーニューイヤー」とかも言われておりました。
振袖きてくれてもいいんだけどな!お着物ショコタンモミテミタイ




つかぬことですが
せいじが歌うロックの曲(軍人からコップやスプーンを投げられる歌)

ショーコさんが歌う日がきたらいいなと夢見ています。
前奏の場面で後ろ向いておしりをぷりっぷりさせている構図を見るたびに
これをすみれちんがやったらさぞかしかわいいだろーにといつも思うのです。
おしりぷりっぷりを。


そしてショーコさんて何気にせいじの思いに応えてませんよ・・ね?
「なかま」を盾にうまくごまかした感。
だってショーコさん(ていうかすみれちん)てせいじよりジョーの方が好きなんだもん。
カーテンコールではいつもジョーにぴったりくっついております。
今日は腕を組んで(これはいつも)ジョーの肩に頭をちょこんと乗せておりました。
完全に甘えてるかわいい彼女じゃないかっっ

ハラハラします(だってジョーがショーコタンを好きになっちまうかもしれないから)
かわいーかわいーっていつも甘やかしてくれる大人の男性が好きなんだろーなーとおもいます、すみれちんて。


この日はアフタートーク付であります。
そちらは別に。
今回のアフターはかなり真面目な感じでありました。
芝居のラスト場面、
やすこママが「皆が平和を望んでる」っていうセリフで、言いながら泣いていて
その「平和」の思いに妙に実感がこもっているなって思っていたら
アフターで謎がとけました。
神戸でするからこその意味あるトークでしたので
このトークこそようつべに上がるといいのになと思いました。


Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
